じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

個性、没個性

個性とか共同体意識って 『みんなと違う』わたしや 『みんなと同じ』わたしを 表現する事のように覚えて来たけど、 実は わたしの中にある『みんなと同じ何か』や みんなの中にある『わたしと同じ何か』を探る先に芽生えるもののような気がしています。 みん…

あたまのわるい悪魔

景気が悪い 生まれが不幸 あれがない これがない 騙された 奪われたこの世は地獄なのかそう思うならたぶん、そう。 でもこの世が地獄だったからと言って不貞腐れたり絶望する義務は別にない 地獄には地獄の歩き方がある 天国じゃなきゃ生きて行けないよと言…

全然更新していないブログをいまだに見てるやつ誰だありがとうございます。

いつまでも憎い『あの人』や何年も立ち直れない『あの事』というのはある意味【よりどころ】なんだ。弱い断れない辞められない逃げられないダラしない自分をちゃんと被害者にして守ってくれている。じゃあ強くなればいいのかというと、そうでもない。強くな…

人類犬化計画

自分とか人生とかって、もっとどうでもいいことなのかも知れないね。 わたしは兎に角重い。なんでも真に受けるし永遠に考えるし真剣に取り組みすぎる。それが良さだと思えている時は良いのだけど傍から見たらめんどくせぇだろうなあ、と一瞬でも思ってしまっ…

少しだけ祈る

人身事故で電車が止まった。上下線共に動かないから迂回して帰ったけど時間もお金も余計にかかった。こないだも一部区間で運転休止してしまって、約束があったから慌てて迂回した。なんだよ迷惑だな、ふざけんなよ いや、違うの。言い方が違うから勘違いしち…

人のためなんかやめろ

自分の今している事がこの先の何に繋がっているのかよく分からない時が嫌だ。望んでいない何かに繋がっているのも嫌だ。その望んでいない何かをさも望んでいるように振る舞うのも嫌だ。 だから 自分の今していることが何に繋がっているかよく分かっていてそ…