じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全女子必見虎の巻。

おしゃれの話。 わたしは元来スポーティーな格好は好きでもなく似合いもせず。でも高校生のころはナイキのシューズやウィンドブレーカーが流行っていて制服の上からウィンドブレーカーを羽織って色を合わせたCAP、短くしたスカートにルーズソックスとスニー…

【分子】

※題名に【 】このカッコがあるときは詩です。 世界の全ては幾つものレイヤーでできている 私の耳に入るのは 幾つもが重なった音 私の目に入るのは 幾つもが重なった色 私の鼻に触れるのは 幾つもが重なった香 私の心に入るのは 幾つもが重なった物語 私の愛…

素敵な《江戸しぐさ》

先日の記事にも書いたのだけど《江戸しぐさ》といって江戸商人から始まった慣習があります。 江戸時代は士農工商。侍はさておき、農民や職人は土地を変えても生きていけるのに対して縄張りの強い商人だけは土地を変えられないために助け合いや学び合いによっ…

美しい気持ち

自分を責めたくないから人を責める、は良くないけどじゃあ人を責める代わりに自分を責める、が良いってわけじゃない。 人も自分も責めない方法を確立した方がいい。 そこは認めよう。 元々の私達はもっと大らかで優しさに満ち溢れきっと穏やかで だけど偏っ…

江戸文化とアドラー心理学

今日は少し面白い話。 こないだ若いお嬢さん達に話したらとても喜ばれた江戸文化の話。 その前にこちらを紹介 「嫌われる勇気」ベストセラーになった本です。ユダヤ人心理学者アドラーが100年前に提唱したアドラー心理学を元に会話形式で書かれた読みやすい…

暇か!

あなたが女性だったとしてあなたが「この人だ」と思う人が、 好きです 素敵です可愛いです綺麗です と優しく欲しがってくれたら、たとえ鼻が低くても脚が太くても気にせず歩いて行ける気がしませんか? 美人になるってそう言う事な気がします。 普段は 頑張…