じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうの優しさ

先日友達がね 「あなた忙し過ぎるのよ、一週間くらい何にもしないでみなさいな。」 と言ってくれて。 ありがとうをして家に帰ったんだけど 「大量の夏みかんをもて余してる。食べるには渋いから何かうまいことして食べて。じゅんこならできる。」 と「甘夏」…

たまには強い風に煽られたらいい

綺麗 を着ること 可愛いを着ること 強い を着ること 稼げるを着ること 賢い を着ること 裕福 を着ること 上流 を着ること 面白いを着ること 誠実 を着ること に 力を尽くして燃え尽きて 首がしまって苦しくて 悶えた末に、 本当に必要で確実な財産は 「恥ず…

無駄な抵抗はやめなさい(?)

わたし。 人の心に耳を傾けるのが好き。 優しくする とか 寄り添う ・・・みたいなことじゃなくて なんだかその人の自覚していない、奥深くの「核」がビジュアルで見えてしまったり本音がうっかり聴こえてしまう時があって。 それをぐりぐりと先の丸い包丁でえ…

卒業式とかヌードの話

今日はお世話になっている小学校の卒業式でした。 先日の詩でエネルギー使ったのでなんだか原稿に身が入らず、挨拶原稿は結局当日の朝までかけてしまった。 卒業生79名 在校生代表72名(くらい 笑) 卒業生保護者 来賓 教職員 総勢200名超くらいかしら。 子ど…

言霊師の成事(なしごと)

※追記中盤からは小学校の卒業祝いに贈った2篇の詩です。これをやる時はスピ(リチュアル)スイッチが入ってしまうのでブログ序盤から変な口調になっています笑。(6-1さん、6-2さん卒業おめでとうございます。皆さんの活躍してる様子を観させていただき心を…

語紋預(ごもんあずかり)【わたくしはなにものであるか】

わたくしはなにものであるか わたくしはどのものであるか わたくしはひとである わたくしはひとのからだをした かみである わたくしは 傷み 悲しみ 朽ちる わたくしは 笑い 喜び 寿ぎ 捧げる 祈り 支え 頂く 育て 願い 与え 手放す 創り 壊し 失い 悶える 泣…

名前をいれる名前のない詩

何か大きな変化やチャレンジを受け入れるために自動的に自己開示したり新たな表現をしたり、といったデトックスで勝手にメンタルをクリーンアップしてしまう私です。 このごろは詩を書くライブ配信やひたすらに家事をこなす動画をUPしたくなってやってみた。…

【ことだまたまてばこ作品】⑧~⑩

先日の開催分。3作品です。 ライブ配信にしましたが、出題、ご視聴、リアクションありがとうございました!! 次はお題をくじ引きにして、それと発表時だけを配信にしようかしらね。 ( ´∀` ) (言霊玉手箱)とは・・・とにかく早く、即興で詩を描きます。じゅ…

【ことだまたまてばこ作品】④~⑦

読みにくいから分けてみたよ❗ (言霊玉手箱)とは・・・とにかく早く、即興で詩を描きます。じゅんこならどう応えてくるかしら??そう来る⁉という遊びです。無茶ぶりするもよし、真面目に振ってもよし。 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 受付番号④ 出題者:Kaori …

空に探していたものは足元に落ちてた

ほんとうに、ほんとうに 食べることがこんなに幸せなんだって忘れてた。 体に悪いから、太るから、アグレッシブに動けなくなるから、眠くなるからって 食べることを制限して、 知らない間に食べることが「悪」や「義務」 節制したり選ぶことが「正義」になっ…

あんまり口説かないで

根本的に 男と女では 背負ってるものが違う。 ましてや子を養育しない男と既婚で3児の母とでは。 可愛い、綺麗❤ ←それはありがとうだけど、 みんな大した覚悟も無しに口説いてくる。どう返していいか分からないよ。冗談半分でかわしても繰り返されるし、拒絶…

ご縁の活かし方

大切なご縁だからと、 機嫌をとる。 同調する。 をやめる。 一番大切な私の気が乱れる から。 エネルギー交換ができる人以外とは懇ろにしないと決めた。先方に一切の非は無く距離の測り方の問題。そうやって日々を推敲して行く。 ↑私が漆で継ぎました。好き…

覚悟について思うこと

腹は静かに括れ。 御託を並べてる奴ほどいざとなったら腰を引く。 若い私は自分より肝の据わった男がいいわ、と思ってたけどいなかったの。 3つ年上の主人と18で知り合って5年目、24で結婚。連れ添って14年。仕事を辞めるの辞めないの、妊娠する度に子どもを…

ちっぽけな

あなたが、 私が、 ダメでカスで廃人でも 全ての人に迷惑がかかるなんてあり得ない。 それでも愛してくれる人の事だけ思っておけばいい。 正義だなんだとこ理屈こねて買い被ってないで、取るに足りないちっぽけな一人であることをさっさと認めろって思うの。

【ことだまたまてばこ作品】①~③

リンク見にくいから貼ってみた (言霊玉手箱)とは・・・とにかく早く、即興で詩を描きます。じゅんこならどう応えてくるかしら??そう来る⁉という遊びです。無茶ぶりするもよし、真面目に振ってもよし。 過去の作品 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー 受付番号① テーマ:…

じゅんこのことだまたまてばこ❗

(言霊玉手箱)とは・・・ とにかく早く、即興で詩を描きます。じゅんこならどう応えてくるかしら??そう来る⁉ という遊びです。 無茶ぶりするもよし、真面目に振ってもよし。 過去には 1、題名 2、テーマ を募集したけど「写真や画像」を送ってくれてもいい…

ブロックされた⁉ でも平気❤

SNSでの投稿やコメントがきっかけで相手に怒られちゃったりブロックされて元気無くしてる人を続けて見たから書いてみるね。 私は昔mixiで長ーい付き合いのリアルの友達に一方的に「お友達解除」されたの。もうショックでショックで。。。 不安と悲しみと寂し…

自分様からメッセージ

「中の人」から来るわけよ。 でも後から意味が分かるから怖いの。 力なくうなだれて それでも まだ 尽きぬ 清い想いに任せ 乱れ 堕ち 朽ちよ 命尽きる時 その意味を知る時