じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その先の世界

獲得しない人々は「今見えている扉がゴールではない」こと、を知る由もないのだ。 彼女がいない人は「彼女がほしい」というが、 その先の方が長い事を知らない。 結婚をしていない人は「結婚したい」というが、 その先の方が長いことを知らない。 稼ぎが少な…

cantabile(カンタービレ)

好き、愛してる、感謝 が いつか依存にならないかしら? と 思って考えた。 今日、何の心配もなくたって 明日、重い病気に気付くかもしれない 明日、大きな事故に合うかもしれない 今、 手にできるものがあるなら、 経験・体感できるものがあるなら、 掴んで…

純粋な黒

全く持って純粋な黒などと言うものは この世にはないんじゃないかしら。 漆黒という言葉があるでしょう? 漆器は朱の下塗りをして、何度も何度も塗っては磨き、を繰り返して やっと美しい黒ができるの。 喪の着物も最初に赤、もしくは藍で染めた上に黒を重ね…

【みんなと同じことができない】 という素晴らしさ

(今朝の泣いちゃいそうなくらい素敵な気づきのお話です。) 朝 起きれない 必ず 遅刻する 期限が守れない 計算ができない 早く走れない 沢山食べられない すぐ体調を崩す 身体にハンディキャップがある 顔や体にコンプレックスがある 掃除ができない お風呂…

【匂い】

かなしみ と くるしみ いらだち と わがまま さよなら と こうかい よこしま と ながしめ こころね と うたかた まどろみ と そねみ 逢いたくて 逢いたくて それでも 逢いたくて 寂しくて 寂しくて それでも 寂しくて こいしくて はかなくて 今日の終わりに …

アートへの考察③ 台詞とコミュ能力と言語

「テーブルの上のお醤油をとって頂戴」 と言われて 「はーい」 と返事することや 実際に醤油を手にとって声の主に渡すことができる ・・・という程度の話をしているわけではない。 今日は、 自分にとって一つ一つの単語がどのような「意味」を持つのか、 そ…

続報《じゅんこダサいダサいキャンペーン》

昨日のつづき。 たくさんスタンプもらいました。 箇条書きで殴り書き感満載なリストだったけど皆さん読んでくれた。 昨日の↓ http://jawjawjezebel.hatenablog.com/entry/2017/05/11/192237 始めに言っておきます。 読んでくださった方々、感謝しかないです…

⦅じゅんこダサいダサいキャンペーン⦆

こんにちは。 「そんなに無理に自分と向き合わなくっていいんだよ」 ってお友達が言ってくれた。 まだまだあった 《じゅんこダサいダサいリスト》 ここに貼ろうかとも思ったんだけど、あとに残ったら嫌だなってまだ思うからLINE@で見てくれる人だけに送って…

膜を破ると幕が上がる仕掛け

私が頑張っていることは誰よりも私が良く知っている。 誰にも負けないくらい必死になって走ってきた。 でも、それももう終わる。 心の奥底でずっと生きていることを許されたかった。みんなと同じができない。みんなとちがう。みんなと仲良くなれない。子ども…

アートへの考察② 音と詩と舞 ~作曲と振付~

卵が先かひよこが先か。 二つ以上の要素が絡まる作品は作り手によって流儀があるようです。 知人のソングライターは歌を作る際、音から作って詞をあてると言います。しかしながら、制約のある作詞になるので、自由に書く詩に比べ「内容が薄くなっちゃう」の…

【しゅらよ】

※たまにタイトルに【 】が付いてるときは詩です。かばう うばう うつろう いのち ちかい いこい いきづく いのり おもい いたい うまれる いかり かのちより このちへと とどろかす じびかり とともに せまりくるものは あらひとの いかづち きたにみなみに …