じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父とのこと 2

つづき 私には姉のように賢い頭も根性もなく働くなんてきっと出来ない。いつか私にも良い人ができたら、結婚してもらえたら、やっと父に認めて貰えるに違いない。 だからこそ、適当な男性たちから言われた『結婚しよう』に極限まですがりついて、いつも気が…

父とのこと

幼い時の父は厳しくて気難しい人でした。怒ると怒鳴るし手も上げるし、一度怒ると暫く口を聞いてくれませんでした。 怪我をすることや閉め出されることはありませんでしたがとてもとても怖かったのです。 今思えば祖母と母の不仲や父自身が親戚から下に見ら…

明日への作品集 【11月】

【11月】 僕は君のことが好きだよ。 持っているものを持て余して いつも少し病んでいて ちょっぴり無理して作る笑顔も 時おり見せる横顔も 君が僕に何にもくれなくたって 僕は君が好きだ。

明日への作品集 【想い】 【最後の一枚が】

【想い】 たぶんこの先ずっと 揺らぐことのない何かのために 戦っているのなら きみは立派だ どこかへ行ってしましたいのに どこにも行くあてがなくて しかたなく部屋で泣いている 私とは違う そして私達はきっとこの先 出合うことはない でも 私のつぶやき…

明日への作品集 【銀河】

【銀河】 また気付くと そこに 銀河 果てなく続く時間の間に間に すべてを投げ入れて 今 思う 無くすことよりも 得ることよりも 保つこと の苦しみと幸せを 私たちは深く愛し、誇り、今日(こんにち)に至った 命尽きたあとの静けさとやすらぎを舟の上へ浮か…

神様ごめんね

偶像としてでも例え話としても 神様を憎んだこと ない? わたし、 どうして神様はわたしにペニスを生やさないんだろうって すごく思った時期があった。 どうしてわたしの体は女なんだろうって すごく苦しい時があった。 恋にも性にも疎い幼い頃に 心無い大人…

なにものであるか

わたしが誰で どんなことをしていて 何を目指しているのか 世間は要求してくる でも、そんなこと初めっか知らん。 決めないとダメみたいに言われて焦って 『お母さん』とか『モデル』とか『会長』 とか着込んでみたけど暑苦しくてしょうがない。 やりたくて…

おことわり

『はじまり』(第1回目の記事) にご挨拶書いたんだけど、「さみしい」とか「出会いたい」ってエロい意味じゃないからね。 あと、危ない文面書いてるけど病んでないからね。合法な人ですよ、念のため。 筋肉少女帯の大槻ケンヂさんや 椎名林檎さん 藤子不二雄…

物憂げな作品集 【死界】 【プロポーズ】

【死界】 泣きそうなくらいに歪んだ 君のあの顔を見たくて 僕は夜闇を駆けて来ました 君のあの人が来る22時をねらって 僕は夜闇を駆けて来ました 僕たちは見えない糸で繋がっているね 君に気付かれないうちは 同じように暗くして 僕は何度も何度も何度も果て…

物憂げな作品集 【ジンジャーエール】 【F隊】 【手紙】

【ジンジャーエール】 「飲めなくてもいいよ 愚痴ってもいいよ ケチなのは嫌だけど あなた頑張り屋よね かっこよくはないけど 人一倍真面目で 悩んではいるけど 前を向くことができる 私はチャラいけど 結構ちゃんと見てる 元気ならいいってこともないけど …

物憂げな作品集 【そういうことを】 【甘くないお菓子】 【さめないほとぼり】

【そういうことを】 ダメって言えばいいの、 してくれるから。 イヤって言えばいいの、 してくれるから。 してって言えばいいの、 してくれるから。 ムリって言えばいいの、 してくれるから。 お願いって言うと しないかもね。 【甘くないお菓子】 いなくな…

物憂げな作品集 【ほうそうし】 【恐怖】

【ほうそうし】 君を包んで夜を待つ 逃げてしまった 辞めてしまった 君を包んで夜を待つ どこへ行こうか 何で行こうか 君を包んで夜を待つ 君は冷たく そして可弱く 君を包んで夜を待つ 誰を憎もう 誰を頼ろう 君を包んで夜を待つ 柔い不安と 硬い不安と 君…

物憂げな作品集 【フランソワ】 【さみしくて】 【きみの目玉に】

【フランソワ】 聴こえない ふりをしている 喋れない ふりをしている 感じない ふりをしている 触れない ふりをしている 動けない ふりをしている 長じない ふりをしている 思わない ふりをしている 愛せない ふりをしている 私はそういう「人形」をやってい…

物憂げな作品集 【愛と欲望とほんの少し痛み】 【はちのす】

【愛と欲望とほんの少し痛み】 君のみぞおちに機械を埋めたくて 何も言わないで 何も答えずに 僕は逢いに来た 何も聞かないで 何も知らないで 君は逢いに来た 悲しみではち切れそうな心は 2月の喧騒に きっと よく似合う 『君の心臓をえぐりたい。 代わりに…

物憂げな作品集 【サイレン】 【手袋】

【サイレン】 サイレンが鳴るから 家に帰るんじゃない サイレンが鳴るから 君を抱いたんじゃない サイレンを聞いても 僕は動じない サイレンを無視して 君を攫いに行く サイレンが聴こえて 不安になったなら サイレンサーを付けて 僕に向けなさい 【手袋】 …

物憂げな作品集 【摩耗】

【摩耗】 声に出して言って。 どう思ってる? 何を見てる? 一人ぼっちにしないで。 置いて行かないで。 ほんとはそう言いたいのに 今日も怒鳴ってしまった 今日も無視してしまった 離れたくないのに 近寄ることができない 愛したいのに 愛されないと嘆く も…

はじまり

わたし、さみしいのです。 たぶん、いっしょうさみしいのです。 だから、誰かをあいしたい。 だから、誰かにであいたい。 そういういきものでありたい。 はじめましてのあなた。あなたはどんないきものですか。 ネットのこと、良くわかっていません。 でも綴…