じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意中の人、の前に。

もっと人生を良くしたい、自分自身も良くなりたいって言う知人女性の相談を受けて。 『信じる』って 「この人は味方だ❗」 って決めつけるよりも 「あなたとどんなトラブルが起きてもわたしはなんとかできる」って決めることのように思う。 強くしなやかに「…

【牛乳】

※タイトルに【 】がある時は詩です。洗っていない 朝食をとってから何時間経ったか 一周まわって 白々と明ける気配がカーテンの外に聴こえる 世界とわたしの間には今日も薄い膜がある その膜で守っている その膜で隔てている 全体に取り込まれて「個」を失わ…

【自傷行為】

※タイトルに【 】がある時は詩です。自分をめっためたに傷付けて 自分をぎったぎたに追い込んで ひーひー泣きながら それでもどこまで生きて行けるのか 知りたいわたしがいる。 まだ足りないまだ足りない 次は何をしてやろう 周囲に避難されない大義名分はな…

願いが叶うリスト

この方のブログに影響されてやりました。 ↓ https://ameblo.jp/premica/entry-12084605277.html 以前にもどこかで読んでやったのだけど すっか忘れてたのでトライ✨ まずはリンク先を参考にみんなもやってみてor読んでみてね意味が分かっちゃうから先に設問の…

呪詛(じゅそ)

取り繕った上に何を塗り固めても「解決」したことにはならないね、という話。 極限までやった先でしか気付けない人もここにいる。 わたしが諦めたあれやこれやを手に入れてる人を見て、「え?」て思うことが多い。 そしてやっとわたし自身も人に「え?」と言…

和に親しむの会レポ②~和のあかり展~

レポ①の続き~ ホテル雅叙園、和のあかり展では日本各地より伝統的な物から現代アートまで様々な作家さまの作品が並びました。 棟方志功の十二菩薩 ステンドグラス ねぶた 切り紙 小さな植物 有田焼のコミカルな作品 (これ壺とスクリーンに映したアニメーシ…

和に親しむの会レポ①~和のあかり展~

わたし、着付けの先生をしています。先日は、なかなか外へ着ていく勇気の無い生徒さんと着物好きな仲間を集め、みんな楽しくGo outing!でございましたのよ。 (青の夏物。帯の後ろにいるおじさんに激似なブローチを帯留めに) 会場となりました東京は目黒にあ…