じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

それはもう欲求不満ですよ(健全な話)

細々と生きています。わりかししょぼいです。

 

皆様はお元気ですか?

 

さて、表題のとおり執筆(?)から離れておりまして。でもSNSなんか書き始めると話がとっ散らかってキモオタ構文になっとるわけです。

 

そんなに長文書きたいならブログでやれ、と気が付きまして。

 

プライベートは心を押し潰したまま、まだ肩身の狭い思いをしています。なんにも進展してません。強いて言えば突然の転勤で事実上の別居が成立しそうです。辞令の証拠は無いので嘘かもしれません。あと、パートで収入が少し増えました。お金は大事。

 

それから、そういう『先輩』友達を増やすことができました。優しく背中を押してくれています。トロいなりにだんだん現実味を帯びた考えが出来るようになりました。

 

 

向き合えないことばかりと思っていたけど、鮮やかに解決することだけが"向き合う"では無いんですよね。なんというかはっきりとした意思表示が必要なんです。誰がケツを持つか、をいつでもわたしが決めるのは不自然です。いつでもわたしがケツを持つのも不自然です。そんな使命感でしなくていい損を沢山して来てしまった。実家のことも生き方も。

 


f:id:jawjawjezebel:20230819142849j:image

(数年ぶりに伺った義実家のグロリオサ、地植えでびっくりした。)

 

いつでも幸せでいたいし幸せな人を見たい。不幸をチラつかせる人に説得力はない。そうは思うものの、透けて見えるくらいなら明け透けの方がいい気もしていて結果アイドル精神の無いわたしです。

 

 

今思い出したのだけど、どうにもわたし愛着障害が強いようですね。まぁ、思い返せば致し方ない気もしますが。

 

いつも"頑張って"人を愛そうとするんですよ。一見良い事なんだけど心は蝕まれるんです。なぜならホントは嫌だから笑 なんというか『生理的に嫌』というものが多すぎるんです。もちろんそうでもしないと社会生活が送れない(と、思っている)。

 

そのせいか分からないけど恋愛感情が欠如しているようです。既婚に恋愛もくそも無いんですが元々頑張って人を好きになる、という歴史でしたので。聴いた話によると恋愛ってそういうんじゃ無いらしいじゃないですか笑

 

そばにいて友達として心地が良くてお互いが信頼して色んなことを任せられる様になったらパートナーとして名乗っても良いのかな?と思うのだけどみんなそこをすっ飛ばして来ますでしょ?そこまでの関係性が築けていないのに告白してくるとか普通に1mmも理解できないので見下してしまうんです。けれど完全に拒否するということの方が『失礼にあたる』と思ってしまって何人かお付き合いして来ました。好きじゃ無くても良いとか一番じゃ無くても良いとか言う人もいたのです(いずれも結婚前ね、後は一切ないですよ)。

 

なんというか、そんなにすぐに好きになるっていうことは相手を浅く見過ぎだし頭が悪い証拠の気がするんです。お付き合いしておいて「やっぱり違う」とか「〇〇が嫌」とか言うの馬鹿すぎませんか?そんな程度も看過できない相手や覚悟でなんで付き合うんだろう???と疑問なんです。それが恋だよ、と言われたら太刀打ちができないわけです。分からないから。

 

わたしの場合、そもそもがゼロベースだから嫌いになりようが無いんです。と、いうか告白してきた時点で元々嫌いなんです。一緒にいること自体が不都合だから頑張らなければいけないし頑張り続けてしまう。で、好きにならなくてはと自己洗脳しているから気が付くとボロボロになっているという。人に寄りたいという願望があるんでしょうね。苦しんだり泣いていても幸せになる気は多分無いのです。なってはいけない、なれるわけがない・・・今思い出したけれど姉からの長年の声掛けがまさにこれでした。

 

ちゃんと好きで選んだものならどんな結果でも清々しいのかも知れません。気が変わることもお互いに許せるでしょう。そうならないならばそれは幼児的な執着なんです。

なんというか恋愛している人達ってあれがダメ、これをして、と母親の代わりをさせているように見えませんか?それ家の外でやることじゃないもの。

 

 

ま、今となっては関係のない話ですけどできることなら自分の思う理想の恋愛をしてみたいというのは誰しも永遠のドリームなんじゃ無いでしょうか。しばらくは考えられないけれども。

 


f:id:jawjawjezebel:20230819150304j:image

・・・大丈夫、ちゃんとご無沙汰です。

(タイトル回収するな)