じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

お一人様

みんながカップルや家族で行くような場所へ一人で訪れることを『お一人様』と呼ぶのが流行りというよりも当たり前のように歓迎され始めていて。


焼き肉屋さんや遊園地まで、本当は一人で行ってみたいけど人目が少し気になるなあと遠慮しなくて良くなりました。




けれど昔から


お一人様[合戦(かっせん)]


っていうのがあって。




誰も戦ってないのに見えない甲冑を着て

 

「暑い〜、重い〜」

「さては貴様?憎っき仇め。」

「隙きあり!」

 

 て、誰かを斬っている。


合戦、終わりましたよと言われても信じられなくて、仮に合戦がなかったら何をしていいか分からなくて。

戦っている間は命の限りに生きているような気持ちになっていて。



生きているとたまにそういう時があります。

そういう時には美味しい焼き肉でも食べると良いと思います。