読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

ブロックされた⁉ でも平気❤

SNSでの投稿やコメントがきっかけで相手に怒られちゃったりブロックされて元気無くしてる人を続けて見たから書いてみるね。

 

 

私は昔mixiで長ーい付き合いのリアルの友達に一方的に「お友達解除」されたの。もうショックでショックで。。。

 

不安と悲しみと寂しさと・・・いろんな気持ちが溢れてきて、

 

相手に怒りを向けてしまった。

 

 

向こうも私の発言で寂しさを感じて事に及んだってのが後からチャットを通じてわかったんだけど、もともと頑固な子で

 

 

「私は正しい。傷付いたのは私。だから絶対悪くない。」

 

 

という姿勢を貫いていつも通り私が折れるのを待ってるのが見えちゃったら・・・

 

 

私、いつまでこの子のご機嫌とりするんだろう?

って一気に冷めてそれきりになっちゃった。

 

一生続きそうな友達だったから思い出し泣きばかりして一年くらい病んじゃった。彼女は留学中で会うことも無かったしね。

 

 

それ以外にもくだらないコメントに反応したばっかりにコミュニティ炎上さしたりしたよ。

 

 

 

でもね、、、

 

何かきついことを言われた時にたまたま見ていてくれた方がいて

 

「さっき突っ込まれてたけどあの人達、いつもああやってつっこんでるし、今回はそんなにひどい方じゃないから気にしないで!」

 

とか

 

 

「私もあなたと同じことしたことあるよ❗意地悪な人ばかりじゃないからね😃」

 

 

って見ず知らずの方からメッセージをいただいて本当に救われたの。

 

 

顔が見えないから、

声が聞こえないから、

そこにいないから、

 

正しく伝わらないことも【言いやすくなっちゃう】こともあるよね。それにブロックされちゃうともう何も手出しができないからモヤモヤを消化するのに沢山時間とエネルギーが消費されちゃう。

 

 

私がしてもらって嬉しかったこと、かけてもらって嬉しかった言葉、次の人に渡せたら素敵っぽい。言うのはタダだし(笑)。

 

 

人って唯一「エネルギーをコントロール」できる生き物だと思うの。辛いことがあっても訓練次第で悲しい気持ちにならないことができる。

 

ただ、気を付けていないと知らない間に同調してしまって、

 

【相手の怒りを貰ってしまう】

 

のよね。

 

 

振り回されやすい人は逆に人の気持ちの分かる人なの。それは魅力でもあるから否定することはなくて、ただ「何に同調するか」の選択肢を持って自分で選べると生きやすいよね。

 

 

何度でも言うよ、

 

大丈夫だからね。

みんな似たことやるからね。

何が正しいとか正解がどうかなんかいーの、いーの❗

 

びっくりした❗

怖い❗

ショック❗

悲しい❗

あり得ない❗

認めて欲しかったのに❗

そんなつもりじゃないのに❗

 

 

って叫んでいいんだよ✨

 

もーね、事故。

相手は相手の都合でキレてるだけだからそれを認めてあげて。ほしたらあなたもキレていいことになるから(笑)😁

 

 

早く笑えるといいね👍

 

 

 

じゅんこ

 

 

 

 

※写真

今日は餃子だよ。無くなっちゃうから早く帰って来なさいねー。✨
f:id:jawjawjezebel:20170310210627j:image