じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

田舎者大嫌い

【田舎者大嫌い】

 

ひどいこといいますよ。

 

ど田舎教育で品も教養もない人は自分を貶めるために相手も巻き込むって話。

 

何十年も前、わたしが女子短大時代に学年合宿でテーブルマナーの講習があったわけ。

 

もう、そういうカリキュラムがあるのを事前に知らされているのだから恥をかきたくないなら手引きのひとつでも読んでこいと思うのだけど殆どの学生が知識0で参戦しててまず引いた。

 

会食は同じテーブルの人とのコミュニケーションが主旨。むしろフォークナイフなんかどうでもいい。

 

しかし、わたしの向かいに座った彼女は隣の子とだけコソコソ喋りこちらに目も向けない上に、挨拶も会話も受け取らない。

 

挙げ句、さりげなくメイクを誉めたら

 

『え?なにやだ~気持ち悪いんだけど~笑』

 

と、言われた。同じクラスだよ。学期始めだよ。。。

 

たまに自分を誉めた相手に対して【気持ち悪い】という単語を使う女子がいる。全否定するのは構わないけれどボキャブラリーが無さすぎる。キャッチボールの球をドッジボールで返す感じ。その時は何が起きたか訳が分からなかったけど後年似たような経験をして意味が分かった。こちらが悪いみたいに言う必要性を感じないから理不尽に踏みにじられた気がして、こういう輩は本気で死に絶えればいいのに、とその時は思ったんだけど最近になってやっと少しだけ気持ちの方も分かってきた。

 

会話について言及しているマナー本が少なすぎるのは日本人が『会食』に馴染まないからかも知れない。

ちょっと前にたまたま読んだ初級のマナー本に

 

「お食事が始まる前には同じテーブルの方とコミュニケーションを測りましょう。共通の話題が無くてもお化粧を誉めるなどすると良いでしょう」

 

と書いてあったから悔し過ぎて(根に持ちすぎ笑)お腹抱えて笑ってやった。相手に教養あってこそのマナー本は残念ながらもはや時代遅れ。田舎者は田舎者としか会食しなくなっちゃったんだからさ(わたしも田舎者ってことですな)。ノーベル賞でも取ればいいけど自分だけ『ちゃんとした』お偉いさんに呼ばれるとかもう無いでしょ?お金や名声があっても教養無い人だらけだし逆にそれが可愛がられたりするしね。

 

食事中の会話について国際的には

1、政治の話

2、宗教の話

3、お金(財産)の話

4、性の話

5、同じ店(会場)にいる個人を揶揄する話

 

は法度とされる(なぜかは各自調べて)。

食事中に関わらず会話に興じている人の中で数人にしか通用しないエピソードや隠語、単語を当たり前に出すのも大変失礼。

 

また、相手の口に物が入っているタイミングで話しかけてもいけないし、こちらももちろん口に含んで話してはならない。必然的に食べるスピードは遅くなる。そして次の食事も同じテーブルの方と楽しむためにペースを合わせるのがスマート(これ美味しいね、って会話ができるように)。

当然相手からの会話をタイミングよく受けるために一口は小さくなる。だから自動的に皿も無駄には汚れないはずなんだけど。だけど❗

 

「え、普通そんなのしないし。てゆうか聞いたこと無いし、やってる人いんの?知り合いとしかご飯食べないからっていうか高い店なんか行かないから必要なくない?」

 

はい、田舎者。

 

例えなんだけど、江戸時代に江戸の町は人で溢れかえってその大半を占めた商人達が「江戸しぐさ」と呼ばれる美しい【価値観】を産み出したそうで。考え方から身のこなし、商売の信条までと幅広いそれを頭で考えるなしに「癖」にまで昇華出来てこそ一人前の【江戸っ子】と呼んだわけ。江戸生まれでも江戸しぐさがなってない人物は『江戸の恥』、江戸っ子ではないとされた。

 

そういう美しさが分からない人(できない人、ではない)とじゅんこが仲良くなれるわけないんだってば。だから孤高なんだよ(自分で言う)。一時期それを気にしないでみんなに合わせて背中を丸めて汚くご飯食べて噂話に興じたらたらすっごい友達沢山できてまじビビった。

 

でも気持ち良くないもんは気持ち良くないって気付いて。今から戻せるか分からないけどwwww  

 

そういうこともあんまり言うもんじゃないし、イラつくなら距離を置かない自分が全部悪いんだ。ただ、着物好きさんと同じで着てたり言ったりしてると以外に見た感じじゃ分からないけど

 

「じつはわたしも・・・」

 

って話しかけてくれる人がいるんだよね。そういう「一人」に勇気あげたり繋がれたら嬉しいなと思うわけ。

 

最近、さすがに「気持ち悪いんだけど」は言わないけどドッジボールはわざとするようにしてる。て、いうかこちらからはキャッチボールなのに自覚なくボール打ってくる人がいるから。なんかやだ、と思ったら表現しないと普通の人(すげーバカにしてるね)には伝わらないってことが分かったから。前は『こちらの受け取り方で気付いて、それが品でしょ?』『あーやっぱ分かって貰えてないみたい。我慢できないほど不快というわけでもないし、相手が誰であれわたしの口から失礼なことは言えないからしょうがないか・・・』と思っていた。相手がどんなに失礼でもね笑。

 

わたしは我慢しちゃうとキレんのが鬼遅くて貯蓄型ボンバーだから相手にめっちゃ迷惑なんだってようやく認めることができた。

 

だからもう、早い内に嫌ってもらうって決めたの。わたし性格、良くないです。意地悪です。優しくないです。むしろ凄く厳しいです。

 

田舎者、お断り❗

 

#気持ち良く生きたいだけ

#我慢した自分が悪い

#生まれは関係ない

#田舎者っていうのは思いやりや作法の美しさが分からない人もしくは教養の無さによる居所の悪さを人のせいにする人

 

 

Facebookより