じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

お灸お灸お灸お灸お灸❗❗❗

だめだめ❗

もう、あなたなしの生活なんて耐えられない。今日も明日もきっと疼いて求めてしまう。

 

そう、

 

 

お灸。

 

※Qの歴史↓

 https://youtu.be/7TSCw1lcoq0

 

 

いやね、教えて貰って試したらふわ~✨と軽くなって。

 


 

「効果が早いのは普段から体鍛えたり健康気を付けているからよ」by友人のひろみちゃん(鍼灸師)

 

とは言われたのだけど、手のツボ押したらお腹痛いの引いたり、小さなお灸据えだけで体が暖まったりなんだか魔法みたいで楽しくて✨

 

 元々わたし、火や煙、お香などが好きで。タバコも吸ってみたいなあと思いながらもういい大人。出産も一段落ついたし今更ながら始めようかしらと思ってたら婦人科系の癌リスクが増えるって知って。。。

でもお灸してると4分はくらい吸ってる気になって嬉しい✨(無煙タイプもあるよ)

 

今日はお灸について。詳しく書いて無かったので改めまして

 

⚫お灸で得られる効果

①胃腸、内蔵不調の改善

②血流の促進、冷え緩和

③イライラ、クヨクヨの緩和

④関節のサポート

⑤滋養強壮

⑥快眠アプローチ

⑦歯の浮き改善

⑧急な痛み、下痢などの緩和

⑨目の疲れ、頭痛の緩和

⑩アレルギー、自律神経へアプローチ

⑪生理痛、不順、婦人科の不調を緩和

⑫美肌

⑬痴呆症状の緩和、改善

 

などなど、ざっと上げても凄さがわかるでしょ?


f:id:jawjawjezebel:20180501011643j:image

※本も読んだぞ😃

 

 

もちろん据えるツボやタイミング、組合せなどで効果は変わるのだけど(そのへんはプロの領域)何より素晴らしいのは

 

【予防になる】

 

ということ。

つまり、お薬なら症状が出ないと使えないけどお灸なら痛くなる前にやっとけるワケ。

 

今日は一日中歩く予定だから足に据えとこう→疲れにくくて沢山歩ける、みたいな。

 

世の中に酔い止め薬はあるけど頭痛の予防薬や筋肉痛の予防薬なんかない。お灸は薬みたいに蓄積しないので体に負担がかからず、必要があれば同じ日に何回してもいいのだとか。

 

わたしは朝晩に気になるところや弱いところに据えてます。もちろん何か症状が出たときにはそこも。

 

主人が二日酔いでヒドイ頭痛のとき、足にある肝臓のツボにしてあげたら一粒(一壮と言います)で

『さっきまでのガンガンするのがなくなった❗なにこれ❗❗』

と絶賛でした🙆そっから夫婦揃ってお灸の虜になって。

 

まあ、体も心も揺らぎが無くなるってワケでは無いのだけどふと自分の体から離れて『俯瞰で見る』ができるようになる感じがしますよ。あら?これ今考える事かしら?今これ本当に食べたいかしら?みたいな。これが【整う】ってことなのねー。不思議✨

 

 

筋トレもかなり気持ちを整えてくれるけど、運動に抵抗のある人や体の弱い人はお灸が超オススメ。家族にしてあげることもできるし。

 

 

心が不調のときは体を

体が不調のときは心を

 

ケアすると早かったりする。

でもお灸は両方同時にできる。これぞジャパンクオリティ❗(起源は中国だけど江戸時代に日本で発展したのだ)

 

海外では代替医療としてかなり熱心に鍼灸が広まってるらしいく、逆に日本が遅れちゃってるみたい。こりゃー地場から盛り上げるしかない。

 

 

後でちゃんとしたサイトを貼っとくから興味のある人は見てね。

↓↓

 

鍼灸師ひろみちゃんのブログ

健康全般について超分かりやすい❗

お灸講座とかもしてるよ😃

http://nekorobi.info/

 

 

 ☆せんねん灸のHP

やり方やツボの紹介がたくさん😁

https://www.sennenq.co.jp/knowledge/

 

 

☆教えてキュー子ちゃん

せんねん灸の可愛いweb冊子。長いけどイラスト付きでイメージしやすい🙋

https://www.sennenq.co.jp/knowledge/q-ko/ 

 

 

みんなもレッツお灸❗❗

 

 

 

微笑合掌