じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

お灸キット❗ 誰かのための手仕事

人に勧めたくてお試しキットを作ったり。


f:id:jawjawjezebel:20180405120649j:image


f:id:jawjawjezebel:20180405120556j:image

お灸は可愛くておしゃれ、かっこいい。

 

お灸は艾(もぐさ)と言ってヨモギの裏毛を集めたものをツボにのせて熱で刺激するもの。温熱・薬効で言うと韓国のヨモギ蒸しと近いのかも知れない。4分ほどで消えるけど普通に煙の臭い。いい香りの商品も出てるけど、わたしはお灸のイメージってアロマテラピーよりお香やタバコに近い雰囲気を感じます。煙を吸うだけでも温め効果があるらしい。

 

わたしの使ってるソフト灸は熱くなりにくくて使いやすい。

 


f:id:jawjawjezebel:20180405120725j:image

 台座についてるやつはカッターでばらしたり。

 

この「長生灸」はお手頃価格だし鍼灸師の学校でも使われてるそう。アマゾンで買いました(200コで1900円ほど)。有名な「せんねん灸」の方が粘着強いしバラで入ってるから詰め替えもしやすかったかも。

 


f:id:jawjawjezebel:20180405120754j:image

 マッチ箱から切り取ったマッチする紙とゴムを接着。

 


f:id:jawjawjezebel:20180405120814j:image

マッチ、ティーキャンドル、底にはクッキングシートを汚れ避けに敷いて、一番下には乾燥剤も。マッチの中箱を仕切りに。

 

 
f:id:jawjawjezebel:20180501014619j:image

 ※可愛いお菓子の缶や瓶が大好きだから貯めてるんだけどこんな風に使えるのがなんか嬉しい。

 

ツボの説明カードなども手作り。お灸って『ちょっと試す』機会がなかなか無いからこういうのあったらいいなと思って。

 


f:id:jawjawjezebel:20180501014843j:image

あげるのが楽しみ。

 

 

 

 

微笑合掌