じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

体を整えないと気持ちは整いにくい

健康の話です。

 

いつも思うのだけど心の不調の前に体の不調がある気がします。

病気までいかなくても、便秘や下痢や乾燥、アレルギー、不眠、過緊張、冷え・・・いつもの事だから馴れちゃって鈍くなってたり。

で、心も同じく「感覚」だから一緒に鈍くなってしまうのじゃないかしら。

 

『このくらい我慢しないと』

『頑張れば我慢できそう』

 

不調ってそんな積み重ねなんじゃないかしら。

 

 

いや、そんなん知ってるし。って

 知ってる人ほど「ちゃんとやれなかった自分」を責めるのも上手いわけで笑 賢いほどループに嵌まっちゃう。

 

 

はい。それわたし。

 

 

食べ物や運動を気遣うのも好きだけど、神経ややる気といったエネルギー「IN」なアプローチに感じて、工夫や努力がいらない「OFF」のアプローチがわたしは苦手な気がしたのです。

のんびり手軽にできる、安価な、生活に則した何か・・・でお灸がヒットしました。

 

いろんなタイミングが重なってゆっくりできたのもあるけどお灸で最近は穏やかに暮らせています。

 

胃腸に不具合があって、検査でも大きなとこは見つからなかったのでストレスなんでしょうけど、お灸は体調も心も落ち着ける作用があるそうです。

 

睡眠の質が上がって

むくみが取れて

気持ちが落ち着いて

疲れにくくなって

息が切れにくくなって

家が片付いた🙋

キツかったズボンも履けたし

貯めてた仕事がサクサクできる

クヨクヨしない

余計なこと考えにくくなった

あ 貧血も落ち着いてる❗❗

 

 

など、とても良い。

 


f:id:jawjawjezebel:20180402181046j:image

 

きにいったのでおしゃれな缶に入れてみました。素敵でしょ?

 


f:id:jawjawjezebel:20180402181137j:image


f:id:jawjawjezebel:20180402181149j:image

シール式なのでこんなふうに火を着けて肌に貼ります。

お灸しながらゆったり本を読むと「大事にされてる」感覚がします。

そういう「体感がよいもの」が日常にあると幸福感にも繋がって行くみたい。半身浴や散歩でもただ「体に良いことだからやる」じゃなくて「気持ちよいからやる」方が効果が高い気がします。

 

お灸は『してあげる』こともできるのでコミュニケーションツールにもなるのです😃広めて行きたいものが増えました🙋

 

 

あなたの「気持ちよい」は何ですか?

 

 

 

微笑合掌