じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

イチローさんの真似とか

野球選手のイチローさんは有言実行の人らしく。


言ったことをちゃんとやるというのは自信に繋がるそうで。

 

例えば「今から水を飲む。」などあえて声に出してから飲むのも良くて、ハードルが低いことでも日常的に声に出してから行動するのだとか。

 


これは何年か前にスベらない話で次課長の河本さんがイチローさんのお話をされた時に語られたエピソード。日々の繰り返しで「自分の言ったこと(やりたいと思ったこと)は必ずできる」を心理的に刷り込むと実際にそうなっていくのだとか。

 

 

わたしはカッコつけなのですぐ「やります」「したいです」と言ってしまって、後からほんとはやりたくないことに気付いたり。

頑張っても1㎜も楽しくないって分かってるのに引き返せない自分をまたそれで責めたり、振り返るとそんな人生をやっていて。

 

こういうの普通にやる仕事の何倍もエネルギーを無駄に使うし、どおりでちっともイチローさんに近づけない(あたりまえ)。

 

 

頭よく思われたい

役に立つと思われたい

必要とされたい

評価されたい

愛されたい

 


大切なのはそこじゃないのにそんな気持ちがいつもどこかにあって。

 

結果を出せても出せなくても

一定数には評価されて

一定数には嫌われる

 って分かってるのに手放せなくて。

 


《作り込んだ必死の自分》で愛されたってそれじゃあいつまでも気が抜けないし《素》を愛されたかったら、まず《素》を見せないといけないのにね。

 

 

それが怖いから嘘をついて誤魔化しちゃうのかな。 

 

 

 

 

とりあえず今日は水を飲みます。

 

 

 

微笑合掌