じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

わたしだってイチローみたいになるんじゃい⁉

痩せます とか

ブログで書きます とか

 

 

なんでも宣言するとやれなくなっちゃう「ダメなわたし」ごっこの話。

 

 

 

わたしは不言実行(そーっと内緒で勝手にやる)の方が上手く行くことが多いんだけど、

 

有言実行(言ったことをちゃんとやる)の方がメンタル的には自信に繋がるらしいのね。

 

ただ、頑張れないと逆効果だからハードル低いことから(一人の時でも「これから水飲みます!」とか)やると良いらしいの。

 

※これ何年か前にスベらない話で次課長の河本さんが言ってたけどイチローもやってるらしいよ。日々の繰り返しで「言ったこと(やりたいと思ったこと)は必ずできる自分」を刷り込むらしい。

 

 

良くないんだけどわたし、たまにカッコつけて「やります」「したいです」とか嘘ついちゃうわけ。ほんとはやりたくないと思ってることのためになんか本気で頑張れるわけないし、頑張っても1㎜も楽しくないし嬉しくない。始めから分かってるけど言った手前引けなくって、振り返ってみるとやりたくないこと結構やらかしてるんだわ。

 

これ普通にやる仕事の何倍もエネルギー使うのよね。

※当社比

 

 

最近も色々あっていつも以上に、《ゲスでもいいから本音言う大切さ》を身に染みて感じてる。

 

エネルギーないと八つ当たりや落ち込みで周りに迷惑かけるしそれでまたひねくれていく悪循環。

 

 

 

 

大人になるために必死に習得してきたけれど

やっぱり嘘だけは下手くそな方がいいね。

 

 

 

頭よく思われたい

役に立つと思われたい

必要とされたい

評価されたい

愛されたい

 

 

 

 

 

 

 

されねーーよ!

 

 

そんでも構わないやって生きることが「その人らしさ」かもね的な事を他所のブログで読んだら腑に落ちてさ。確かに執着してるうちは「いいやつ」来ないよね。

 

※○○って思われたい❗、は潜在的に【そうじゃない自分】を自分に刷り込んじゃうらしいぜ

 

 

PTAで会長やってると(やってるの)いろんなやっかいごとが耳に入って。じゅんこなんでも真摯に受け止めて対処してるつもりだけど、結果出せても出せなくても

 

一定数には評価されて

一定数には嫌われる

 

って分かっちゃった。

 

 

わたしには「あれがないから」「これがあるから」・・・って人と比べて云々言うのはあんま意味無くて、

 

結局

『どんな自分で好かれたいかな?

 

が答えな気がしちゃった。みんなはどう思うかしら?

 

 

《作り込んだ必死の自分》を愛されてると思ってたらいつまでも気が抜けないし《素》を愛されたかったら、まず《素》を見せないと。

 

 

 

 

 

やだそれわたし一番怖えーわwwww 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今日は水を飲みます。

 

 

 

微笑合掌

 

 
f:id:jawjawjezebel:20180205033224j:image

 

 

あんま言ってないけど実はLINE@(情報配信➕1:1トーク)なんぞもやってます。

 

(LINEアプリ入れてると登録できます。メッセージ来るとじゅんこが嬉しみますので登録してくれてもいいよ。)

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

『公式LINE @じゅんこの知恵袋』はこちら

 

ID:

@ube0629o

(頭の@を忘れないで入れてね。)

 

リンク:

https://line.me/R/ti/p/%40ube0629o

 


f:id:jawjawjezebel:20180210212417j:image