じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

美しい気持ち

自分を責めたくないから

人を責める、

は良くないけど


じゃあ

人を責める代わりに

自分を責める、

が良いってわけじゃない。



人も自分も責めない方法を
確立した方がいい。



そこは認めよう。

 


元々の私達は
もっと大らかで
優しさに満ち溢れ
きっと穏やかで


だけど
偏った教育や
競争や叱責や
寝不足や過労や
偏った栄養が

いつしかそれを捻じ曲げてしまった。

 


寝よう
控えよう
休憩しよう
少しだけ、ズルをしよう

ヒエラルキーを忘れよう



今持っている全てを失ったつもりで一日を過ごして、それでも自分を愛せるか問おう



全ての失敗はヒントで
愛すべき助言で。


そのいら立ちも
その不満も
そのやるせなさや悲しみも
大いなるヒントで。



もっとできることは無かったのだろうか

空の上から自分を見つめて
静かに優しく微笑みながら
寄り添ってみよう


きっと

いらない遠慮や
配慮不足や

言葉足らずや

準備不足があったよね

その時は気付けなかったけど。



「うんうん、そうか。」

と自分の頭を撫でて
その問題は終わりにしよう。

 

 

 

 

微笑合掌