じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

意中の人、の前に。

もっと人生を良くしたい、自分自身も良くなりたいって言う知人女性の相談を受けて。

 

 

 

『信じる』って

 

 

「この人は味方だ❗」

って決めつけるよりも

 

 

「あなたとどんなトラブルが起きてもわたしはなんとかできる」って決めることのように思う。

 

 

強くしなやかに「もうなってる」ことにしよう。

 

美しく朗らかに「もうなってる」ことにしよう。

 


素早い人はせっかちだし

敏感なひとは神経質だし

出すぎた長所のことを人は『短所』と呼ぶんですよね。


だから、どんなに足掻いても磨いても、

結果そのままの自分で生きていくことに変わりはなくて。

 


他の誰かに変わることがかえって遠回りだったり

必死に成長しようとして余裕をなくしてしまったり

自分を見つめ過ぎて周りに意識が行かなくなったり


わたしも 良くやってしまう。

 


必要なのは効率の良い『運転方法』なのに。

 

 

普通免許を取る時にみんなに言われた秘訣は


「もう、慣れ!」


近所から初めて、たまに冒険して

ちょっと擦ったりしながら


大切な誰かと

遠くへ遠くへ

遊びに行ける私達になろうね。