じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

父の勝虫

f:id:jawjawjezebel:20170715222043j:image

確か、20才の記念に姉とお揃いで父からプレゼントされました。

 

 

「トンボは勝虫(かつむし)と呼ばれて武士の御守りだったんだよ。」

 

「えー?なんで?強く無さそうよ。」

 

「前にしか進まないんだよ。」

 

 

貰ったときは贅沢な気がして中々付けられなくて30過ぎてから使うようになりました。父はすっかり忘れていて「そういうものは(主人に)買ってもらうの?」なんてよく言ってます。

 

 

アラフォーになってからは普段使いしているのだけど、今日ふとその意味を思い出して。

 

 

ちょっと難しいことが立て込んでいて気持ちが折れそうだったの。

 

 

「がんばりなさいね。」

 

 

って言われた気がした。

 ほんとうに御守りだったんだ。

 

 

意味のあるプレゼントって素敵ね。わたしもさりげなく誰かを思えるようになりたい。 

 

 

 

微笑合掌