じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

【貧乏】

貧乏なまま いきる

 

うまいものは食べる もらえるものは貰う 欲しいものは買う 

必要な時に金がない

勝手に困る 子に叱られる 主人に怒られる

無駄に払っちゃう 使っちゃう

 

もっと無い人もいるか

貧乏じゃないか

ああ、「お金持ちにならない」だな

いや 意外に持っているよ

なんじゃこりゃ?! ええと ええと・・・

 

無駄かどうかはわたしが決める

 そのことで何かが知れたら意味がある

もやもやとする心 これじゃない感じ

 気付いたら意味がある

 

自分をもてなすなら きちんと受け止めて きちんと幸せを感じないと

いけないね

 

気付くと駄目出しをしている

 

満たすための事をしておいて

こんなもの大して良くないとか

無駄にしてしまったとか

欲求や欠乏感だけ満たして肝心の 心 は満たされていない

自分の幸福に対して責任感が足りてないみたい

 

ああ! それが本当の 貧乏 なのだね