じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

じぶんとおはなし 袋小路にいる人へ

わたしね、いろんなメンタルのセミナー行ったの。

良くなったのにそれが逆に不安でどんどん他も行って。

いろんなことを我慢しすぎてることに気付いて、最近は通う前より元気なくして。

上手く説明できないんだけど自分とお話し(思ったことをとにかく書いて可視化する)してスッキリしたからシェアしとくね。

 

 

 

習ったこと全部忘れやがって

何やってんだ

どうなりたいんだ

モデルどうなった

LADY GAGAどうなった

バレエは?

PTAはまだやんの?

お金は?

仕事は?

こどもは?

2年でものになるのは?

ビジネスはどうなった?

美人に

幸せに

どうなった?

離婚はどうなった?

一人暮らしは?

〇〇は?

言霊は?

タロットは?

 

なにやんの?

なにになんの?

なんのために?

誰のために?

どこにいくために?

 

どうなりたいの?

 

人にばっかり言ってないで

自分はどうなんだ

自分はどこ行くんだ?

 

決めないで歩くなら腹くくれ

間違えたらちゃんと引き返せ

だらだら

ながなが

なにしとるか

 

みんなが愛してるのに

みんなが応援してるのに

みんな援助したがっているのに

なにしとるか

 

どうした

 

なにがほしい

どうなると楽

なにが楽しい

いつが幸せ

なにを選ぶ

なんで選ぶ

 

選んだら受け取れ

責任もって受け取れ

 

ボロボロになりたいなら

ちゃんとボロボロになれ

 

全部自分で叶えてるぞ

 

間違えろ

失敗しろ

恥をかけ

頭をさげろ

棄てろ

失え

悶えろ

泣きわめけ

逃げまどえ

戦うな

壊れろ

荒れ果てろ

見下されろ

怒られろ

 

『すいませんわたしはメンヘラのADHDです。みんなとおなじができません。

気合と根性と学習能力で人を真似て、つぎはぎだらけのアバターとして生きています。

わたしなんかこの世にいません。ただの女です。みんなと違うけどみんなとおなじです。

ほじくる事案が発生すると簡単に壊れます。

どこから手を付けたらいいか分からないからやりたくないと矯正の歯科医師に言われました。それと同じです。』

わたしは幼女の時となんら変わらない。むしろそのまんま、ずっとずっと永遠にへそを曲げている。

 

気に入らない

頭にくる

わたしだけ のけもの

嘘ついた

面倒くさい

やりたくない

気分じゃない

眠い

食べたい

怒られる意味がわからない

怖い

許さない

みんな同じだ

嫌われてる

知らない

分かりたくない

ぶっころす

しんでやる

 

それでいい。ダメって言う人はもういないや。そうだね。いないね。だれにへそをまげてるんだろうね。過去の自分かな?ちゃんとできた自分かな?自分にやきもちを焼いてるんだね。だれかの代わりにだね。お姉ちゃんだね。おともだちだね。〇〇の人たちだね。わたしに嫉妬してきたみんなの代わりにやきもちをやいてあげてるんだね。優しいね。えらいね。

 

でもそれ、もうしなくてもいいんだよ。

ほおっておいてもいいんだよ。

よくなっていいよ。

もらっていいよ。ほんとうはそっちのほうが得意でしょう。

ちゃんと「わたし」をおやりよ。被ってないで。

 

でてきていいよ。

知ってるから。

もう褒められようとしなくてもいいし

褒められても気にしなくていいよ。

褒められなくても気にしなくていいよ。

 

元気がなくなったのはね、

 

言うよ

 

 

 

 

 

 

 

 

相手に寄せたからだよ。

 

 

 

 

 

 

 

したくない事したよ

こわかったね

自分から切られに行かなくていい

もうちゃんと自分でわかってるんだから

しってるんだから

 

 

信じてあげて

あのひとも このひとも

大丈夫なんだって

お世話しなくていいよ

だれも「わたし」のお世話できないんだから

 

だいじなわたしだよ

 

 

「いりません」

 

 

っていいな

 

 

 

大丈夫

大丈夫

 

 

手を放して。