じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

cantabile(カンタービレ)

好き、愛してる、感謝

いつか依存にならないかしら?

思って考えた。

 

 

 

今日、何の心配もなくたって

 

明日、重い病気に気付くかもしれない

明日、大きな事故に合うかもしれない

 

今、

手にできるものがあるなら、

経験・体感できるものがあるなら、

掴んでおいた方がきっといい。

 

その一方で、

もしも明日、息絶えることがあったとしても

”終わっちゃった♡てへぺろ♡”

と言えるくらいの身軽さを持つこと。

 

悲しさ

苦しさ

執着

恨み

「あの人はどう思うだろうか」 という他者への憂い

「なんで私が?」 という不毛な問い

・・・から、解き放たれること。

 

 

 それが本当に「素敵だ」と思う。

それが本当の「自由だ」と思う。

 

 

少ないけど、いろんな方の「物語」を見て来た。

 

死に方は生き方。

 

わたしよ、

 

歌うように生き

 

歌うように去れ

 

きっとその姿は後進の心に

 

歌のように、残る。

 

 

 

「志なかば」という言葉は

残った人が使えるようにそっと置いて行けたらいいね。

 

 

 

微笑合掌

 

※cantabile(カンタービレ)はイタリア語。ピアノなどの楽譜で「歌うように(演奏する)」という意味で使われます。中学時代、合唱部の先生が発行していたお手紙の題号でした。ちなみに合掌部は無かった。