じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

抽象度を上げる

昨日はお友達のシェア会。 自分で看板背負ってビジネスやイベントしてる仲間。変な利害関係はないし、みんな心の勉強もしてるから一緒にいても苦にならない。ビックリするくらい何時間でも喋っていられる貴重な存在。 各々のやっている活動や生活についての…

自分らしさは「嫌」に出る

自分らしさってなんだろう、の話。 わたし、やっぱりダメだわ。 月に2~3回は都心(わたしが勝手に決めてる)に出ないと確実に調子が狂う。 最近、無理を辞めて自分の気持ちに向き合ったら 「このくらい仕方ない」 「そんなのワガママだ」 「我慢できる範囲」 …

震災とか戦争とか

あのね、 わたしがナチュラルな生活や健康に興味があるのはただ単にキレイになりたいとか流行りだからとかじゃないのね。 わたしは被災してないんだけどテレビの報道とか見て(限られた情報なんだろうけど)他人事じゃないな、と強く思ったのよね。震災に関し…

お灸お灸お灸お灸お灸❗❗❗

だめだめ❗ もう、あなたなしの生活なんて耐えられない。今日も明日もきっと疼いて求めてしまう。 そう、 お灸。 ※Qの歴史↓ https://youtu.be/7TSCw1lcoq0 いやね、教えて貰って試したらふわ~✨と軽くなって。 「効果が早いのは普段から体鍛えたり健康気を付…

孤立したとき効く呪文

※○○に自分の名前を入れてね。そしたら名前も含めて声に出してみて。 ○○、 いいんだよ 怖がらないで大丈夫 感じたままで大丈夫 思ったままで大丈夫 ちっとも悪くないよ 頑張っているよ 精一杯やっているよ みんなそれは知っている ただ、○○のことが『わからな…

お灸キット❗ 誰かのための手仕事

人に勧めたくてお試しキットを作りました。 お灸は可愛くておしゃれ、かっこいい。 お灸は艾(もぐさ)と言ってヨモギの裏毛を集めたものをツボにのせて熱で刺激するもの。温熱・薬効で言うと韓国のヨモギ蒸しと近いのかも知れないね4分ほどで消えるけど普通に…

体を整えないと気持ちは整いにくい

健康の話です。 いつも思うのだけど心の不調の前に体の不調がある気がします。 病気までいかなくても、便秘や下痢や乾燥、アレルギー、不眠、過緊張、冷え・・・いつもの事だから馴れちゃって鈍くなってたり。 で、心も同じく「感覚」だから一緒に鈍くなってし…

主人

迷いも多い日々ですが主人のことを書きます。思い通りになる気持ち、ではないものも世の中にはあるようです。 特別秀麗ということもない たいへんな贅沢ができるわけでもない 趣味は合わない 話は噛み合わない 愚痴も聴いてもらえない 言うこともお願いもあ…

お雛祭りだ

余計な心配や気苦労で 家のことをおざなりにしている。 思い立ったときにササッと気が利くわたしでいたいのに。 今日はほんの少しだけ自分に戻れた。 娘たちがいるのはありがたい。甘えさせない癖に甘えてばかりの母です。 子どもが長じるほど、実家の教育に…

胸を張っていい

今苦しんでいるあなたへ 共に。 上手いとは思ってないんだけど江戸仮名の日記 三月 三日 自分を見失うときは 人に力をあけわたしたとき わがままにならずに 己をとおす生き方ができるといい その選択が必要だったか 問うことはない 必要でなかったことを 知…

自分の本分を忘れそうな夜です

毎日ではありませんが、昨年から可能な限り江戸仮名を織り混ぜて日記を書いています。 少し しんどいことがありまして 疲れてしまいまして 誰ともない あなたへ 二月二十五日 くじけそうだと 言えない 言わない 間違えたんだと 言えない 言わない 強がりです…

大切なこと

母と話した。 わたしたたちはいつも心配しあってる。 「そちらは大丈夫?元気?中々会いに行けなくてごめんね。いいのいいの!大丈夫よ!元気、元気!」 ×2 もう、録音でよくね?的なw 自分の満足や幸せを追い求めることを良しとしない人もいる。 自分の事よ…

個性くそくらえ

個性的ってなんだ? 迷子の人へ書いたよ。 ビジネスしてる人や芸能活動してる人にとっていかに『人と被らない』『新規参入』『ブランディング』が大事かは耳にタコができたよね。 でも 正直その話飽きた。 もう色々出きってるし 上には上がいるし みんながみ…

自己紹介

わたしね、 母が忙しい人だったから 裁縫も テーブルマナーも お料理も 近所のおばちゃんたちに教わったの 母にフラストレーションを感じた時期もあったけど 逆にわたしが『わたしの憧れるお母さんになる』って幼い頃に決めたの だから、生活に役立ちそうも…

やりたい《こと》の嘘

やりたいことをやる の結果はどこなのか スタートは 憧れ 使命感 好奇心 不安 劣等感 とかいろいろあるけど やりたかったことがやれたんならそこで満足+完了。 でもなんかさ、 「やりたいことやった《はず》なのに○○じゃない自分(現実)。」 って落ちる⤵⤵とき…

【夢をみている】

※【】このかっこがあるときは詩です。 ひとつひとつ 積み重ねて ひとつひとつ 手放していく ゲーム 少しでも早く遠くに行くために必要だったもの より大人になるために必要だったもの 誰よりも可愛くなるために必要だったもの あの人のオンリーワンになるた…

わたしだってイチローみたいになるんじゃい⁉

痩せます とか ブログで書きます とか なんでも宣言するとやれなくなっちゃう「ダメなわたし」ごっこの話。 わたしは不言実行(そーっと内緒で勝手にやる)の方が上手く行くことが多いんだけど、 有言実行(言ったことをちゃんとやる)の方がメンタル的には自…

全女子必見虎の巻。

おしゃれの話と思いきや、狩りの話さ❗❗❗ じゅんこ、大人になってからスポーティーな格好はあんまりしないんだけど、キャップが似合うねって言われたことが過去には何回かありまして、数年に一度買いたくなるのよね。 わたしが高校生だった遥か昔はナイキのシ…

【分子】

※題名に【 】このカッコがあるときは詩です。 世界の全ては幾つものレイヤーでできている 私の耳に入るのは 幾つもが重なった音 私の目に入るのは 幾つもが重なった色 私の鼻に触れるのは 幾つもが重なった香 私の心に入るのは 幾つもが重なった物語 私の愛…

まじかよ《江戸しぐさ》知らないの? なんだいそりゃ?

ヘイ、ベイビー!《江戸しぐさ》って知ってるかい? 江戸時代の商人から始まった最高にクールなマインドのことさ!! 江戸のエブリバディーは士農工商。侍(士)は置いといて農民(農)や職人(工)は違う土地でも生きていける。でも商人だけは江戸を離れた…

美しい気持ち

人を責める代わりに自分を責める のではなく 人も自分も責めない方法を確立した方がいい。 言いたいことを我慢して自分の気持ちを分析することを怠り他者に投影しても マイナスの効果しか生まれない そこは認めよう。 元々のあなたはもっと大らかで優しさに…

江戸とユダヤ

やべえって❗❗ まじやべえって❗❗ 鳥肌、もう、ブルキナファソ❗(ブルキナファソ?) ↑ 卍っていうの? ・・・後で職員室に来なさい。 今日はね、ちょっと面白い話。 こないだ若いお嬢さん達に話したらかなり食い付いてくれたからキャバでモテたいおじさんとかに教…

なに?朝からロックじゃないの。

笑えるっていいよね、って話です。 いやいや、先日にらさわさんのワークアウト後のお茶会だけ参加して。 ご一緒した方と名前の話になったわけ。 で、 その中の一人が【四人兄弟の二番目】で、それぞれ素敵なお名前だったのだけどわたしちゃんと覚えてるかし…

暇か!

この人 と 思う人が 好きだ 可愛い 綺麗だ 素敵だ と優しく欲しがってくれたら 痩せたい とか もっと鼻を高く とか 思えますか? 美人になるってそう言う事な気がします。 頑張らないと 努力しないと ○がないから ○があるから は《拠り所》です。 あなた、も…

夫婦のゴールってなんだろう

クリスマスだね。 訳あって今まで書けなかった主人の話だよ。 「あなたは幸せかも知れないけど旦那さんは幸せなの?本人に聞いたの?あなた全然わかってない。」 「本当に旦那さんに感謝してるんですか?うわべだけって気がします。そんなんじゃ言われても《…

まみれてまみれてまみれた話。

オッス、 おらウーロン。 今日はまみれた話。 わたしが《3の仕事》のために「は?必要にきまってんじゃん、くれないとかバカなんじゃないの?」くらいのテンソンで引き寄せた、 和 和 和 のオンパレードだった今月を自慢したいだけです。 全国のじゅんこファ…

人生は敵だらけ からの。

厚手のシャツで済む空を 甲冑を着て歩く。 ぶつかると痛い。汚れる。ただでさえ暑い。 「やだなあやだなあ。 あんたたちはいいわね❗」 例えて言うならそういうことね。 お手本が家族にいたら仕方ないんじゃないかな? 大丈夫、大丈夫。 大丈夫じゃなくても大…

前提

人を蔑む癖 自分を優先する癖 を 抑えるために 愛想良く装い 自分の都合を装い していた。 世界は敵で わたしは弱かった。 みんなが強く見えたから、「弱さ」という剣でなら人を斬ってもいいと思っていたかも知れない。 暴力っていつもそうよね。 「自分はど…

タメはダメ

もう会わないあの人への手紙。 わたしは「韓国」と「オーストリッチ」に関するものを見ちゃうといまだに切なくなる時がある。 まだあどけないわたしに「韓国でオーストリッチの事業をやるから付いてきなさい」と言ったあなたを思い出すから。 あなたはわたし…

イケない理由 2

1のつづき。 物理的に報われることはもちろんあるのだけど、 どんなに 痛かろうが 辛かろうが 頑張ろうが 人生に出口なんかなくて 今していること 今感じていること が 永遠に続いて行く。 だって実は自分でそう選んでいるのだもの。 何かを成し遂げたご褒美…