読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅんこイズム ~詩とか怪文書~

私の隙間に住み着いたあれやこれやを綴ります。好いてくれたらうれしいですが嫌ってくれても良いのです。

【みんなと同じことができない】 という素晴らしさ

(今朝の泣いちゃいそうなくらい素敵な気づきのお話です。) 朝 起きれない 必ず 遅刻する 期限が守れない 計算ができない 早く走れない 沢山食べられない すぐ体調を崩す 身体にハンディキャップがある 顔や体にコンプレックスがある 掃除ができない お風呂…

【匂い】

かなしみ と くるしみ いらだち と わがまま さよなら と こうかい よこしま と ながしめ こころね と うたかた まどろみ と そねみ 逢いたくて 逢いたくて それでも 逢いたくて 寂しくて 寂しくて それでも 寂しくて こいしくて はかなくて 今日の終わりに …

アートへの考察③ 台詞とコミュ能力と言語

「テーブルの上のお醤油をとって頂戴」 と言われて 「はーい」 と返事することや 実際に醤油を手にとって声の主に渡すことができる ・・・という程度の話をしているわけではない。 今日は、 自分にとって一つ一つの単語がどのような「意味」を持つのか、 そ…

続報《じゅんこダサいダサいキャンペーン》

昨日のつづき。 たくさんスタンプもらいました。 箇条書きで殴り書き感満載なリストだったけど皆さん読んでくれた。 昨日の↓ http://jawjawjezebel.hatenablog.com/entry/2017/05/11/192237 始めに言っておきます。 読んでくださった方々、感謝しかないです…

⦅じゅんこダサいダサいキャンペーン⦆

こんにちは。 「そんなに無理に自分と向き合わなくっていいんだよ」 ってお友達が言ってくれた。 まだまだあった 《じゅんこダサいダサいリスト》 ここに貼ろうかとも思ったんだけど、あとに残ったら嫌だなってまだ思うからLINE@で見てくれる人だけに送って…

膜を破ると幕が上がる仕掛け

私が頑張っていることは誰よりも私が良く知っている。 誰にも負けないくらい必死になって走ってきた。 でも、それももう終わる。 心の奥底でずっと生きていることを許されたかった。みんなと同じができない。みんなとちがう。みんなと仲良くなれない。子ども…

アートへの考察② 音と詩と舞 ~作曲と振付~

卵が先かひよこが先か。 二つ以上の要素が絡まる作品は作り手によって流儀があるようです。 知人のソングライターは歌を作る際、音から作って詞をあてると言います。しかしながら、制約のある作詞になるので、自由に書く詩に比べ「内容が薄くなっちゃう」の…

【しゅらよ】

かばう うばう うつろう いのち ちかい いこい いきづく いのり おもい いたい うまれる いかり かのちより このちへと とどろかす じびかり とともに せまりくるものは あらひとの いかづち きたにみなみに なき わめき にげまどう たみあれば いって こわ…

じゅんこ考案 【魂タイプ別分類(仮)】

占いや診断で人をカテゴライズして量る技法はそれこそ原始のころからあるのかも知れないけど、そういうものを否定したところから現代心理学は始まっているのだと聴きました。 でも、未だに夢判断や占いが《無くならないどころか鮮やかさを増している》のはそ…

アートへの考察① 本質的宗教観の復興

~人と動物を分かつもの~ ※アートなお友だちができたので書いてみましたよ。 学者がテレビで言いました。「発掘で、類人猿が死んだ仲間に花を手向けたものを発見した時代から類人猿は【人】とされた。」・・・死後の概念、つまり【宗教観】こそが動物とわたくし…

愛すべきは「強さ」より「弱さ」

大切なお友達がたくさんいます。 その中の一人に言われました。 「あなたは自分を《さらけ出す》ことは良くできているけれど《弱さと向き合う》はできていない気がする」 内緒にしていましたが、幼い時から人の中に入るのが嫌いです。横に並ぶのが苦手です。…

長く優しいお説教がありました。

生き方に戸惑う日もあります。 うまく行かなくて、「美」を手放そうと思いました。 ここ2年ばかり不安から世俗の欲に引っ張られ、あれよと財を失いました。 強くあれ、美しくあれ、と上を目指し飽和しました。 何が自分に「ふさわしいのか」と、 何が自分に…

「PTA 嫌だな~」って人に会長から一言

『新入児保護者の皆さま、本日はお子さまのご入学おめでとうございます。 これから始まる六年間、〇〇小学校を支える仲間として共に歩んでいただけますことを心より感謝申し上げます。 わたくしは、わたくしの子どもが過去に、何度か登校を渋った際、このよ…

武器を捨てよ

こんなにボロボロになっても治せるわたしすごい。 と悦に入っていた。 外側の継ぎ目は青に映えるよう漆の朱を活かし、内側のみ金にした。紅茶を淹れると水色で金が漆の色に染まり、飲み進めるごとに金色が覗くという粋な仕掛けになった。 いつだって美的感覚…

ぶっとんだらいいのさ

ほんとうに、大人になればなるほど自分の気持ちを落ち着かせたり解き放つ事を「自分で掴んでおく」ことは必要。 しょっちゅうは無理だけどカンフル剤としてLIVEはオススメ。わたしは元バンドマン(ドラム)なので耳が張り裂けそうな爆音がエナジーになる。特に…

ほんとうの優しさ

先日友達がね 「あなた忙し過ぎるのよ、一週間くらい何にもしないでみなさいな。」 と言ってくれて。 ありがとうをして家に帰ったんだけど 「大量の夏みかんをもて余してる。食べるには渋いから何かうまいことして食べて。じゅんこならできる。」 と「甘夏」…

たまには強い風に煽られたらいい

綺麗 を着ること 可愛いを着ること 強い を着ること 稼げるを着ること 賢い を着ること 裕福 を着ること 上流 を着ること 面白いを着ること 誠実 を着ること に 力を尽くして燃え尽きて 首がしまって苦しくて 悶えた末に、 本当に必要で確実な財産は 「恥ず…

無駄な抵抗はやめなさい(笑)

わたし。 人の心に耳を傾けるのが好き。 優しくする とか 寄り添う ・・・みたいなことじゃなくて なんだかその人の自覚していない、奥深くの「核」がビジュアルで見えてしまったり本音が聴こえてしまうの。 それをぐりぐりと先の丸い包丁でジワジワえぐるかの…

あ、やっちゃったかも。

今日の一人称は何となく「あたし」。 むかし、 あたしが惚れてた男が あたしが可愛がっていた女に手を出して なにも知らないあたしを突然棄てた事がある。 二人が幸せになるなら良かったのだけど あたしだけ ぶち壊れるまで、 なんにも知らなかった。 唐突に…

振り落とされないでね

今日はお世話になっている小学校の卒業式でした。 先日の詩でエネルギー使ったのでなんだか原稿に身が入らず、挨拶原稿は結局当日の朝までかけてしまった。 卒業生79名 在校生代表72名(くらい 笑) 卒業生保護者 来賓 教職員 総勢200名超くらいかしら。 子ど…

言霊師の成事(なしごと)

魂は終わらない ならば命のはじまりはいつなのか ながいながい 一瞬を 私達は生きる 宿り 満ち 産道をとおり 誕生する まだ魂 授かった時にはじまるのが命 …そう、名前を。 だから名を預かる時のわたくしは人であって人でない。 神に委ねて字を綴る。わたく…

語紋預(ごもんあずかり)【わたくしはなにものであるか】

わたくしはなにものであるか わたくしはどのものであるか わたくしはひとである わたくしはひとのからだをした かみである わたくしは 傷み 悲しみ 朽ちる わたくしは 笑い 喜び 寿ぎ 捧げる 祈り 支え 頂く 育て 願い 与え 手放す 創り 壊し 失い 悶える 泣…

名前をいれる名前のない詩

何か大きな変化やチャレンジを受け入れるために自動的に自己開示したり新たな表現をしたり、といったデトックスで勝手にメンタルをクリーンアップしてしまう私です。 このごろは詩を書くライブ配信やひたすらに家事をこなす動画をUPしたくなってやってみた。…

【ことだまたまてばこ作品】⑧~⑩

先日の開催分。3作品です。 ライブ配信にしましたが、出題、ご視聴、リアクションありがとうございました!! 次はお題をくじ引きにして、それと発表時だけを配信にしようかしらね。 ( ´∀` ) (言霊玉手箱)とは・・・とにかく早く、即興で詩を描きます。じゅ…

【ことだまたまてばこ作品】④~⑦

読みにくいから分けてみたよ❗ (言霊玉手箱)とは・・・とにかく早く、即興で詩を描きます。じゅんこならどう応えてくるかしら??そう来る⁉という遊びです。無茶ぶりするもよし、真面目に振ってもよし。 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 受付番号④ 出題者:Kaori …

空に探していたものは足元に落ちてた

ほんとうに、ほんとうに 食べることがこんなに幸せなんだって忘れてた。 体に悪いから、太るから、アグレッシブに動けなくなるから、眠くなるからって 食べることを制限して、 知らない間に食べることが「悪」や「義務」 節制したり選ぶことが「正義」になっ…

あんまり口説かないで

根本的に 男と女では 背負ってるものが違う。 ましてや子を養育しない男と既婚で3児の母とでは。 可愛い、綺麗❤ ←それはありがとうだけど、 みんな大した覚悟も無しに口説いてくる。どう返していいか分からないよ。冗談半分でかわしても繰り返されるし、拒絶…

ご縁の活かし方

大切なご縁だからと、 機嫌をとる。 同調する。 をやめる。 一番大切な私の気が乱れる から。 エネルギー交換ができる人以外とは懇ろにしないと決めた。先方に一切の非は無く距離の測り方の問題。そうやって日々を推敲して行く。 ↑私が漆で継ぎました。好き…

覚悟について思うこと

腹は静かに括れ。 御託を並べてる奴ほどいざとなったら腰を引く。 若い私は自分より肝の据わった男がいいわ、と思ってたけどいなかったの。 3つ年上の主人と18で知り合って5年目、24で結婚。連れ添って14年。仕事を辞めるの辞めないの、妊娠する度に子どもを…

ちっぽけな

あなたが、 私が、 ダメでカスで廃人でも 全ての人に迷惑がかかるなんてあり得ない。 それでも愛してくれる人の事だけ思っておけばいい。 正義だなんだとこ理屈こねて買い被ってないで、取るに足りないちっぽけな一人であることをさっさと認めろって思うの。…

【ことだまたまてばこ作品】①~③

リンク見にくいから貼ってみた (言霊玉手箱)とは・・・とにかく早く、即興で詩を描きます。じゅんこならどう応えてくるかしら??そう来る⁉という遊びです。無茶ぶりするもよし、真面目に振ってもよし。 過去の作品 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー 受付番号① テーマ:…

じゅんこのことだまたまてばこ❗

(言霊玉手箱)とは・・・ とにかく早く、即興で詩を描きます。じゅんこならどう応えてくるかしら??そう来る⁉ という遊びです。 無茶ぶりするもよし、真面目に振ってもよし。 過去には 1、題名 2、テーマ を募集したけど「写真や画像」を送ってくれてもいい…

ブロックされた⁉ でも平気❤

SNSでの投稿やコメントがきっかけで相手に怒られちゃったりブロックされて元気無くしてる人を続けて見たから書いてみるね。 私は昔mixiで長ーい付き合いのリアルの友達に一方的に「お友達解除」されたの。もうショックでショックで。。。 不安と悲しみと寂し…

自分様からメッセージ

「中の人」から来るわけよ。 でも後から意味が分かるから怖いの。 力なくうなだれて それでも まだ 尽きぬ 清い想いに任せ 乱れ 堕ち 朽ちよ 命尽きる時 その意味を知る時

ゲーテ先生、日本酒のうまい店行きましょうよ。  ~他人の愛し方~

長男を産んだ時思った。 力なく小さな体。何者かの加護が無くては育めない命。 この子も私も永遠の命ではない。いつまでこの命と沿うことを許されるだろうか。 出産は命がけだ。 生理の遅れから始まる不安、妊娠の発覚による生活習慣の見直し、訳のわからな…

情報伝達3分の1の法則 ~コミュニケーションについて~

コミュニケーションの話だよ。 あくまでじゅんこ調べですがね、 人間は「伝えたい」と思う情報の3分の1しか言語化できません。 また、人間は伝えられた情報の3分の1しか受け取れません。 つまり、伝えたいと思っていることを100%とるすと言語化できるのは33…

野良猫ノススメ

疲れてる人 寂しい人 はバランスが崩れてる。 今のジャンルと違うコミュニティーに属するか野良猫みたいに【呼び名】を増やしてごらん。 名前の数は人格の数。一人で何日も頑張らなくていい。 もしあなたが歳を重ねて、偉くなりすぎて、「先生」や「○○ちゃん…

守破離謝

道を極める方々は 【守・破・離】をなさるが 人の道は 【守・破・離・謝】 である。 自立した後に改めて師や親の正しさや人間くささに心から感謝や謝罪ができて一人前。

先日、母との会話から

母は障害者手帳を持っているし、人工透析をしています。生まれつき体も弱いし生死をさ迷うような事故も経験しています。 でもいつもパワフルで走り回っているから誰も信じない。 つい最近、身近な方を二人、共に膵臓癌で無くしました。一人は母よりも若く、…

ひゃくぶんのいち

わたしがわたしをすきじゃなかったら、だれがすいてくれるの?っておもう。 先日、わたしの「かっこい人」とやっと会えた。今年はパフォーマンスをしていきたいのだ、とお話しした。エキセントリックな内容ゆえ「そういうのはじゅんこさんみたいに(見た目に)…

無題

遠くても近くてもいい もう見えているのだから 背中に風を感じて 一人ひっそりと生きる 砂に足をとられて また一人 起きあがる 明けるような 暮れるような はりつめた予感に 胸をざわつかせて 一歩 また 一歩 少しずつ たどりつく

父とのこと 2

つづきから 私には姉のように賢い頭も根性もなく働くなんてきっと出来ない。いつか私にも良い人ができたら、結婚してもらえたら、やっと父に認めて貰えるに違いない。 だからこそ、適当な男性たちから言われた『結婚しよう』に極限まですがりついて、いつも…

父とのこと

幼い時の父は厳しくて気難しい人でした。怒ると怒鳴るし手も上げるし、一度怒ると暫く口を聞いてくれませんでした。 怪我をすることや閉め出されることはありませんでしたがとてもとても怖かったのです。 今思えば祖母と母の不仲や自分が親戚から下に見られ…

明日への作品集 【11月】

【11月】 僕は君のことが好きだよ。 持っているものを持て余して いつも少し病んでいて ちょっぴり無理して作る笑顔も 時おり見せる横顔も 君が僕に何にもくれなくたって 僕は君が好きだ。

明日への作品集 【想い】 【最後の一枚が】

【想い】 たぶんこの先ずっと 揺らぐことのない何かのために 戦っているのなら きみは立派だ どこかへ行ってしましたいのに どこにも行くあてがなくて しかたなく部屋で泣いている 私とは違う そして私達はきっとこの先 出合うことはない でも 私のつぶやき…

明日への作品集 【銀河】

【銀河】 また気付くと そこに 銀河 果てなく続く時間の間に間に すべてを投げ入れて 今 思う なくすことよりも 得ることよりも 保つこと の苦しみと幸せを 私たちは深く愛し、誇り、今日(こんにち)に至った 命尽きたあとの静けさとやすらぎを舟の上へ浮か…

神様ごめんね

偶像としてでも例え話としても 神様を憎んだこと ない? わたし、 どうして神様はわたしにペニスを生やさないんだろうって すごく思った時期があった。 どうしてわたしの体は女なんだろうって すごく苦しい時があった。 恋にも性にも疎い幼い頃に 心無い大人…

なにものであるか

わたしが誰で どんなことをしていて 何を目指しているのか 世間は要求してくる でも、そんなこと初めっか知らん。 決めないとダメみたいに言われて焦って 『お母さん』とか『モデル』とか『会長』 とか着込んでみたけど暑苦しくてしょうがない。 やりたくて…

おことわり

『はじまり』(第1回目の記事) にご挨拶書いたんだけど、「さみしい」とか「出会いたい」ってエロい意味じゃないからね。 あと、危ない文面書いてるけど病んでないからね。合法な人ですよ、念のため。 筋肉少女帯の大槻ケンヂさんや 椎名林檎さん 藤子不二雄…

物憂げな作品集 【死界】 【プロポーズ】

【死界】 泣きそうなくらいに歪んだ 君のあの顔を見たくて 僕は夜闇を駆けて来ました 君のあの人が来る22時をねらって 僕は夜闇を駆けて来ました 僕たちは見えない糸で繋がっているね 君に気付かれないうちは 同じように暗くして 僕は何度も何度も何度も果て…